· 

スポーツドリンクより効くアレ

スポーツドリンクより効くアレ。

久しぶりにブログを更新します。

実は、私クローバー整体は来月9月18日に新潟で行われます世界的な障害物レースの『スパルタンレース』の中距離カテゴリーのsuper(10km )の+40AGEクラスに出場します。

スパルタンレースについては、また別の機会で触れたいですが、マラソンとサスケと軍隊トレーニングを足した様なレースです。

今回で4回目、5kmSPRINTからSUPERに上げて2年ぶりのレース。

それでこの数ヶ月はゆっくりじっくり身体を作ってきました。


元々、仕事柄トレーニング法やケア法、食事法など健康に関する調べ事が好きなのですが、ちょっと面白いレポートを見つけたので紹介したいと思います。

ある実験で、、、

プロのサイクリスト(自転車のレーサー)を集めて75km 走って貰います。

その後、3つのグループに分けました。

●水を飲むグループ

●スポーツドリンクを飲むグループ 

●バナナを半分食べるグループ


スポーツドリンクは運動時に消耗する水分や電解質、糖質を補うと広く知られています。


摂取後45時間、経過観察血液検査して体内の炎症度レベルを調べました。

激しい運動をした後は当然、身体の炎症反応は上り、疲れが長引いたり、痛みが出る事があります。


●水だけ飲んだグループは一番炎症度レベルが高かった

●スポーツドリンクを飲んだグループはそこそこ炎症度レベルは低かった

●バナナを食べたグループは一番炎症度レベルが低かった上にCOX2が減っていた。


COX2とは、酵素の一種で炎症や痛みの原因になる物質を増えやすくする働きを持っています。(余談ですがガン細胞も増やしてしまうそうです)


一般で売られている痛み止め頭痛薬のイブなんかもCOX2を抑えるから頭痛がなくなるんだそうです。


しかし、なぜバナナを食べる事でCOX2を抑える事ができるのかは、まだメカニズムは判明していません。



最後に

夏も終わりに近づき、秋冬に備えての体力作りや屋外での運動スポーツもしやすくなりますが、

運動前・休憩時・運動後などに

スポーツドリンクとバナナを組み合わせてみてはいかがでしょう?

※特定の疾患で医師からカリウムや糖質等の食事指導のある方は指示に従って下さい。


私もスパルタンレースに向けての追い込み、調整、レースに役立てたいと思います。

仕事で食事がままならない状況の日は、バナナと牛乳で元気復活はよくありました。


今日も明日も皆様が健やかでありますように。